fc2ブログ

日食とか猫とか花とか

 話題の金環日食がありました。北海道じゃどうせきれいに見えないんだろうなーと思って専用グラスとか用意しておらず、おまけに当日は曇り。こりゃ見えないなーと思っていたところ、ちょうど少し雲が薄くなったところに三日月形に欠けた太陽が!雲のおかげでグラス無しでも目を痛めることがなく見ることができてしまいました。そういえば各地の動物園などで、日食の間は動物たちが通常と違った行動を見せたというニュースもありましたが、うちの猫どのは我関せずという感じで寝ていたようです。まあ、食べておいしいものじゃないしね。
 
 * * * * * 
 
nyao120520a.jpg
「似てる?」
なんだかキャットフードの広告の猫とちょっと似ていたもので。
 
nyao120526a.jpg
この時期は父がよく山菜取りに行くのですが、庭先に出して乾かしておいた山菜取り用の袋の上でなぜかゴロゴロしつづける猫どの。何かよほど本能を刺激する匂いでもしたのだろうか。マタタビでもこすってきたのかな?
 
nyao120526b.jpg
で、ゴロゴロしすぎて落っこちましたとさ。
 
nyao120520b.jpg
遊び疲れたら寝ます。
 
 * * * * *
 
ume120509.jpg sakuranbo120514.jpg
もうとっくに散りましたが梅とさくらんぼ。梅が咲いている間は玄関先に満ちる梅の香りがなんともかぐわしいです。
 
yachibuki120519.jpg doudan120526.jpg
蝦夷立金花と満天星。ツツジの仲間が咲き始めると庭も賑やかになります。
 
 * * * * *
 
 サイトを更新&改装したいのですが取り掛かるたびにああでもないこうでもないとこねくりまわしてしまって結局「また今度にしよ・・・」という感じでヤメてしまう日々が続いています。ギャラリーに格納していない絵が何枚かあるので、とっとと更新したいとは思ってるのですが、前々から改装したいとも思っていたので、中々前に進むことが出来ません。うーんどうすべえ。

猫どの負傷

 と、いってもそう大した怪我ではなかった上に、今はもう平気な顔しておりますのでご心配なく。
 先週日曜の午前中にちょっと外に出してやっていたら、例の茶トラと遭遇→バトルとなって負けてしまったようで、庭先まで茶トラに追いかけられながら逃げて来たんだそうです(自分はその現場は見なかったのですが)。なかなか手ひどくやられた様子でなんだかグッタリしていたもので、身体をチェックしてみたら左肩付近に目立つ傷が。その傷を庇うように左前足を少し引きずりぎみにに歩いていたのがちょっと心配になったので午後に動物病院へ。
 病院で診てもらったところ、目立った外傷は左肩以外特に発見されず(ただ背中の毛が一箇所引っこ抜かれてました)、結局その傷の手当てをしてもらい化膿止めの薬をもらって帰宅。傷が痛む上に病院に連れて行かれてかなり疲れたらしく、その日はずっと寝床で丸まっておりました。それがあまりにも「ぐったり」という感じだったもので、もしかしたらかなりのダメージなのかと不安になったのですが、次の日には軽く左前足をひきずりつつもそれなりに元気になり、ごはんもモリモリ食べておりました。心配させおってからに。
 で、今はもう傷跡を痛がる様子も無く、傷も化膿とかしているわけではないようで、すっかりいつもの猫どのに戻っております。
 
 うーん、それにしてもこうして生傷こさえてくるようなら、もう外には出さない方がいいだろうか。例の茶トラが現れるまでは、こんなに流血沙汰になることはまず無かったんですよねえ。猫どのももう若いわけではないしなあ・・・。怪我や病気のことももちろんですが、そもそも今のご時世に飼い猫を外に出すこと自体があまり良いことでは無いんですよね。まあうちの猫どのは去勢済みですし、トイレもちゃんとうちで済ましてはいるんですが。
 うちの猫どのはもう家の外まで自分のナワバリだとはっきり認識している様子で、ほぼ毎日やかましく「外に出せ出せ」コールを続けるもので、それに耐えるのも中々苦しいものだったりします。心情的には外に出して見回りや昼寝ぐらいさせてあげたいのですが、やっぱりそれは色々な面でリスクがあるんだよな、ということを改めて考えてみたり。

GWのすごし方

 連休の間は特に遠出はしなかったのですが、一日だけ家族と由仁町の方まで行って温泉に入ってきました。どんな温泉かあんまり知らないままに行ってみたら、なんと紅茶かコーヒーのような色の温泉。モール泉というんだそうで。入ってみたらお湯にほんの少し粘性があるのか、それとも成分のせいなのか、少しだけツルツルした感じがありました。慢性皮膚疾患?だったかに効くと書いてあったのですが、肌荒れが治るだろうか。
 温泉に入って近くの洋食店でタンシチューを食べた後(おいしかったです)、すこし北に足を向けて栗山町へ。ここの小林酒造の北の錦という日本酒がおいしいのですよ。公開されている昔の醸造所の一角に、中々きれいな桜が咲いていたのでカメラに収めてきてみました(下の画像がそれです)。
 
 連休前半は好天に恵まれたものの、後半は一転して雨模様で、せっかく咲き出した梅や桜も今ひとつパッとしない感じになってしまいました。うーん晴れたら近所の桜の写真でも撮ってくるつもりだったのですが。おかげで後半の3日間ぐらいは家で本読んで野球観て過ごしてしまった。これじゃいつもの休日とまるで変わりません。なんということだ。
 
 * * * * *
 
muratutuji120502.jpg
 ムラサキツツジ。ツツジの仲間ではトップバッターです。
 
fukujuso120502.jpg
 フクジュソウ。父が登山ついでに摘んできました。
 
sakura120503.jpg
 小林酒造の庭にあった桜。
 
ume120505.jpg
 雨露に濡れるうちの梅。鳥の餌台にリンゴを置いておかないと、代わりとばかりにヒヨドリが梅の花を食おうとするから困りものです。
 
thyme120505.jpg
 タイム。ちゃんと生きていました。雪が解けてからしばらくの間は変化がなくて、もしかしたら雪の中で枯れてしまったのかなと思ったのですが、数日前から新しい小さい葉が出てきました。よかったよかった。しっかり繁殖してほしいなあ。
プロフィール

カメハメ

Author:カメハメ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク