FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンゴルフィンのお顔

 先ほどツイッターにも晒しましたが、クルフィンウェどのを描いた勢いで描いてみたノロフィンウェどの。

fingolfin_bust01.jpg
 
 フィンゴルフィンの顔立ちについては、フェアノールよりも「広い」「がっしり」みたいなイメージです。行動派でいかにも性格どおりとんがった顔立ちのフェアノールに対して、落ち着きと「不動の心」を感じさせるような感じを目指しています。
 髪の色については特に記述が無かったと思うのですが、フェアノールがraven-darkであるのに対して、ほんの少し明るめの黒髪を想定しています。ジョン・ハウもテッド・ネイスミスも金髪で描いているのですが、個人的には金髪は基本的にフィナルフィンの血統かな、と。でも青と銀のテーマカラーに金髪、というのも中々華やかでいいなと思うこともありますが・・・。
 あ、マント留めのデザインについてはアレです、多分猫のことを考えていたせいです。思いつかなかったのではないのです。
 
 この勢いでフィナルフィンまで描くべきかなとかチラっと思ったのですが、そういえばフィナルフィンの顔はほとんどちゃんと考えたことが無かったことに気付きました。アマン残留組でどうしても印象が薄いですし、兄二人に思い入れのある身としてはどうしても「一人でいい子ちゃんしやがって」みたいなふうに思えてしまうもので・・・(笑) その代わりに、フィンロドなど子供たちがみんな中つ国に渡っちゃいましたが。
 
 * * * * * 
 
 「ホビット」第二部のトレイラーが公開されたり第一部EEの情報が出てきたりとまた映画関連で燃料が撒かれ始めております。一人のホビットの冒険譚を膨らませ、中つ国全体の物語として再構築するような試みが随所に見られるようですが、それがどう形になっているか楽しみだったり不安だったり。でもやっぱり楽しみです。
 
 * * * * *
   
 非常に今更な話なのですが、このブログのカテゴリ分けが正直うまく機能していない気がします。いやブログの性能の問題というか自分のカテゴリの作り方の問題なんですが・・・。「イラスト」と「トールキン」というカテゴリを作ってしまうと「トールキン関連のイラスト」を描いたときにどっちに含めるか非常に迷うわけなんですね(本当に今更)。しかも大体の場合本題の話に加えて余談とか関係ない日常話も交えているのでカテゴリ分けがまるで意味を成していません。まあちゃんとカテゴリに沿った話をすればいいだけ、と言われればそれまでですが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。