FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡よ鏡よ

 ブラインド・ガーディアンが2012年にリリースした過去曲のコンピレーション・アルバムである'Memories of a Time to Come'をようやく聞いてみました。全曲がリミックスあるいは再録されているのですが、自分が気になっていた'Nightfall'と'Mirror Mirror'が実に良かったです。
 どこらへんが良かったかというと、まず非常に音の分離が良くなっている点です。楽器やコーラスの音のライン一つずつがクリアになっており、それぞれどういうメロディラインを奏でてそれが重なっているのか、はっきり分かるようになっています。
 実はこの点がアルバム'Nightfall in Middle-Earth'の不満点でありまして、曲自体は問答無用に優れているのですが、音質が少々問題ありで、ギターサウンドやコーラスなどが少し篭もりがちでゴチャっとしてしまっているんですよね(これ以前のブラガのアルバムと聞き比べると明確です)。このせいで、それ以前からのブラガファンからは少し低い評価を与えられることもありました(聞く人が単なるメタラーかトールキンファンかどうかも評価を左右する点でもあると思います)。
 で、今回のコンピアルバムではこの点が非常に良く解消されております。特にリズムギターのザクザクと刻む音であるとか、コーラスの一つ一つのメロディがくっきり浮かび上がり、かつそれがアンサンブルとしてちゃんと絡み合っていて、とても個人的に「理想」の音になっておりました。
 というわけで、もしアルバム'Nightfall...'の音質が不満という方がおられましたら、一度このコンピアルバムを聞いてみるといいかもしれません。惜しむらくは'Nightfall...'から収録されているのが上記二曲だけで、他の曲が無いのが残念ですが・・・(全曲この感じで再録してくれー!)。
 あ、それと'Bard's Song (In the Forest)&(The Hobbit)'も再録されており、こちらも中々重厚でいい出来です。
 
 さて名曲Mirror Mirrorです。実はずっとこの曲の'Mirror, Mirror on the wall'という歌詞の意味を図りかねていたのですが、最近になってようやく「白雪姫」の原文のフレーズであること知りました(有名な「鏡よ鏡よ・・・」の台詞です)。つまりウルモの発した警告が、魔法の鏡が告げるような明確な未来の「真実」であるのに、ノルドールたちはそれが見えない、あるいは見ようとせず、破滅への道を進んでしまう・・・というような感じでしょうか。そしてそこから先の意味もまた色々と想像を膨らませられそうな感じがします。
 
 * * * * *
 
 そういえば昨日で当サイトも7周年となりました。相変わらず停滞しっぱなしなのが大変お恥ずかしいですが・・・しかもツイッター始めたらブログに書くことが減ってしまってさらに停滞するという。
 こんなサイトにお付き合いして下さっている方々には本当に感謝とともに申し訳なさすぎてなんというか申し訳ないです。もっとちゃんと更新せねばとは思っているのですが・・・ぐぬぬ。
 
 * * * * *
 
 turin_stand_tochu.jpg
 関係ないけどふと思い立ってトゥーリンを描いています。リアリティを考えるとヒゲとか描いた方がいい気もするんですが、アダンエゼルの別称を持ちエルフの公子のように見えたというトゥーリンにはヒゲを描きたくないなあなんて気持ちもあるもので。
 あ、途中のままのエクセリオンも忘れていません・・・が、着色途中で行き詰ってちょっとこっちに浮気。どっちもちゃんと完成させますから!ほんとに!

コメントの投稿

非公開コメント

祝・7周年

サイト7周年おめでとうございます!
ハイペースでも細々でも続けていただけたらファンのひとりとしてうれしいです。どうぞご自分のペースで。
でもブログとTwitterとの兼ね合い、難しいですね。
やはり一定量の文章をまとめて書ける場は私もほしい時がありますが。
これからも更新楽しみにしております!
(投稿が拍手コメントと分かれてしまってすみません…)

Re: 祝・7周年

文箱さんコメントをありがとうございます!
現状ではあんまりなのでもう少し更新ペースを上げたいところです・・・
でも、こうして見に来ていただけて本当に感謝しております。

書きたい話題をtwitterに書いてしまって、というのもあるのですが
twitterの短文投稿に慣れると、何でもない話題で長文を書くのが少し億劫になってくることもしばしば。
(書いてるうちに気分が乗ってくるとダーっと書いてしまえるのですが・・・)
 
では、これからも宜しくお願いいたします!
(拍手の方もありがとうございます!後ほど返信いたします)
プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。