FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホビットEE届いた

 先日うちにも届きましたAUJ・EE!早速通して見てみましたのでざざっと感想をば。劇場版はレンタルして何度か見ているのに、追加映像があるせいか新鮮な気持ちで鑑賞できました。
 
 と、その前に・・・
  
◆前回の日記に拍手をありがとうございました!
 
-----------------------------------------------------------------------------
 
 ではEE雑感。まだ見ていない方もいるかもしれないので一応閉じておきます。
 
 そもそも劇場版の時点で原作から比べるとボリューム増し増しだった作品わけですし、追加映像も13分とそこまで長くはないので、見る前はそう映画全体の印象は変わらないだろうと思っていたんですが、結構印象的なシーンが追加されていたように感じました。
 
 まず冒頭のスロールとスランドゥイルの会見シーン。あれはどう解釈したらいいんだろう?宝石見せびらかしてスラ王が手ぇ伸ばしたら「やっぱりダメー」ってw ビルボの台詞ではシルマリルのシンゴルとドワーフとの衝突と同じようなエピソードが語られていたようですが・・・。単にエルフとドワーフの確執に理由付けを足しておこうというシーンと解釈したらいいのかな。
 
 続いて花火と少年ビルボ!ヤンチャしてるちっこいビルボとベラドンナらしき女性が。宴席の真ん中にいた老人はやっぱりトゥック翁だろうか?
 さらにビルボのお買い物シーン。ホビットたちののどかな暮らしぶりがすごく目に優しい。一見なんでもないシーンだけどこういうカットが追加されたのはすごく嬉しい。
 
 そして裂け谷。追加シーンの中で一番の目玉はやっぱり裂け谷関連でしょうか。ビルボが裂け谷の中を散策してどんどん魅了されていく感じとか(のちにビルボが「裂け谷に帰る」という台詞にも繋がります)、ガンダルフとエルロンドの会話とか。後者は特にトーリン一行の遠征がどういうものか、中つ国全体の視点から補足する中々重要な会話シーンかなと思います。
 
 あとは、歌!ボフールの歌う「古旅籠の歌」が見られるとは!あとやっぱり大喜びしてしまったのが大ゴブリンによるゴブリンの歌。大ゴブリンもノリノリな上にゴブリンの楽隊も出てきてなんじゃこりゃ、と思いながら大いに楽しんでしまいました(急に映画のトーンが変わった感じでちょっと違和感ありましたが、楽しかったので良し)。

 さてメイキング映像もたっぷり付いているようですが、こちらはまだ見られていません。本編を堪能してから少しずつじわじわと見ていきたいと思います。
  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。