FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春イラスト

2014_NY.jpg
 
 もう一月も終わろうかという日付になってしまいましたが、やっと新春イラストが完成しました。午年ですので、グロールフィンデルとアスファロスで一枚。早春の山麓を散歩、みたいな。
 当初の予定では時間も無いしもっと線も塗りもシンプルにざっくり、と考えていたのですが、描き始めたら結局いつも通りになってしまい、そのうちに松の内もすっかり過ぎたので開き直って塗りこんでしまいました。
 午年だからどの馬がいいかなーなんてつらつら考えて、ここはストレートにフィンゴルフィンとロハルロールにするか、あるいは思い切ってオロメとナハールとか挑戦してみるか…とかも考えたのですが、グロールフィンデルにすればまだ雪の残る早春の山野に黄色い花なんて構図に出来るじゃないかと思い付き、このコンビに出演してもらいました。
 黄色い花はいつだったか過去の日記で書いたこともあるエゾノリュウキンカで、ちょうど雪解けの頃に山や森の水辺に咲く花で、とても好きな花です。これもcelandine、キンポウゲの仲間なので、自分の中ではこれがグロールフィンデルの黄色い花になっています。ただエゾノリュウキンカは花びらが五弁なので、そのまま紋章にするとちょっと桜の紋みたいになるので、マークにする場合は八弁にしています(八弁の方が意匠化しやすいというのもあります)。
 …なんとなくエホリアス山麓あたりを思い浮かべて描いたのですが、考えてみたら第一紀にアスファロスがいるわけないじゃないか。もしかしたら霧ふり山脈の山麓かも。うーんどっちでもいいや。
 
 ま、何はともあれ一月中に投稿できてよかったな、と…(笑)
 
---------------------------------------------------

◆前回&前々回の日記に拍手をありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。