FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上のエルフは目から発光するのか

fingolfin_eye.jpg
某有名アメコミヒーローの如く目を輝かせるノロフィンウェどの。
 
 大分前に絵板でもネタにした話なのですが、フィンゴルフィンの目から発光説。シルマリルファンならきっと誰もがご存知の場面ですが、ダゴール・ブラゴルラハにて、憤怒と絶望に駆られ単身アングバンドへと突撃したフィンゴルフィン。その時の様子が「狂気の如き激しい怒りに駆られていたかれの目はまるでヴァラアルの目のように輝いていたのである。(for a great madness of rage upon him, so that his eyes shone like the eyes of Valar.)」なんて書かれているわけです。「鋭い眼光」みたいな描写ならフェアノールやマイグリンにもあったものなのですが、目自体が光っているという描写はおそらくここだけで、「ノルドール(エルダール?)は本気モードになると目が発光するのか!」と驚いた箇所でもありました。
 フェアノールも霊魂の炎で肉体が灰になってましたし、精神の肉体に与える影響度がずっと高いのがエルフという種族なのかもしれません。そういう意味で、やっぱり人間よりもマイアとかに近い存在なのだろうか。
 ヴァラールといえばテッド・ネイスミス氏の描いたウルモ様も(トゥオルの前に現れた時のイラスト)、ウルトラマンの如く目が発光していたっけ…。
fingolfin_eye_b.jpg
もっとヒートビジョンっぽくしてみる。この光線でオークどもを追い散らします。
 
------------------------------------------------------
 
◆前回および過去の日記に拍手をありがとうございました!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。