FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンゴンの髪

 ツイッターでフォローしている方が黒髪に金を編み込んでいたというフィンゴンの髪型に挑戦していらして、それが凝っていてとても素敵だったのでご本人にお願いしてその髪型でフィンゴンを描かせていただきました。とりあえず、髪型を把握するための習作を二枚ほど。

fingon_yujuhair_study.jpg
 横から。普段のフィンゴンはストレートの髪質で描くのですが、ゆるやかにウェーブがかかっているのもいいものです。もともとフィンゴルフィンは多少ウェーブかかった感じで描いているので、フィンゴンだってそういう風に描いても問題はないのだ。
 金の編み込みはやっぱりこういう風に横に垂らすのが見た目的にも正解だろうか。これで馬に乗ると、編み込みが揺れながらキラキラ光ってきっとゴージャスな感じになるのではないかと思うのです。
 
fingon_yujuhair_study02.jpg
 斜めから。前髪のせいかちょっと可愛く見えるかも。しかしいずれにせよ金を編み込むというのは女子力の問われる髪型かもしれません。フィンゴンの自分の中のイメージが結構男っぽい感じなので、それとどう折り合いをつけるかが問題。
ついでにフィンゴンの戦装束も考え直そうと思って描いたのですが、胴体が少し寂しいだろうか。でもどうしても鎖かたびらは見せたい。基本は青と銀なんですが、効果的に金を混ぜたいなあと。
 
 件の方に髪型使用許可のお願いをした時に、ありがたいことにたくさん資料画像をいただいてしまったので、気合入れてちゃんとした一枚絵を仕上げてみるつもりです(ここを見ているか分かりませんが、改めてどうもありがとうございました!)。
 
fingonsonsaku.jpg
 普段描いているフィンゴン。以前も絵板で言及したことがあるのですが、「蒼天航路」の孫策を原型に髪を足していったのがうちのフィンゴンでした。ただ、「金を編み込む」というのが上手く形に出来ず、どんなのかな?と思いつつもただの黒髪スタイルを続けてしまったのですが、いい機会なのでちゃんと考えてみることにします。
 個人的には後ろ髪が風になびく髪型であって欲しいので、あんまり編み込みばかりになったり太くまとめるような網方にしてしまうととそれが実現できないんですよね。それと、やっぱりフェアノール家・フィンゴルフィン家・フィナルフィン家と家系ごとに何らかの特徴も持たせたいなーと。
 
--------------------------------------------------
 
◆前回の日記に拍手をありがとうございました!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。