FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓コンビとか敬老の日とか

fingon_helm.jpg
 兜付きフィンゴンの習作。全体的なフォルムはThe Children of Hurinにあるアラン・リーのイラストを参考にしてみました。シルマリルにある「白い兜」というのがどう「白い」んだろうなと前々から上手くイメージできていなかったのですが、白銀&白い毛飾りということで進めてみることに。やっぱり大将の兜なわけですから、一発でフィンゴンと分かる特殊性も欲しいなーと思うんですよね。
 フィンゴルフィンのカラーリングに比べると、フィンゴンは白(銀)成分多めを想定しています。
 
duilinegalmoth.jpg
「ゴンドリンの陥落」よりドゥイリンとエガルモスの弓コンビ。大弓で豪快に射るのがエガルモス、小ぶりの弓で素早く絶妙なコントロールでビシバシ射抜いていくのがドゥイリンというイメージ。とはいってもエガルモスがノーコンというわけではなく…。エガルモスは弓はあくまで戦闘手段の一つと割り切っているけど、ドゥイリンは弓の技にこだわりがあって、それが生き甲斐であり誇りでもあるみたいな。脳内ではそんなキャラ付けになっています。
 
fingolfin_conflict.jpg
 使っているペイントソフト・openCanvasを4.0から6.0にバージョンアップしてみたので(まだ試用中ですが)、ちょっと練習がてら描いてみたフィンゴルフィン。フェアノールに剣を突きつけられたところ。表情を殺しながらも溢れる怒りを抑えきれないようなそんな表情を想像しています。それで静かに「剣など恐れていないぞ」みたいな感じで刃を手で抑えたりしたら中々いい絵かもな…なんて。
 
bilbogandalf.jpg
 ビルボとガンダルフ。敬老の日でしたので。ガンダルフとか敬老されたら怒り出しそうな気がしますが…。エルフだとみんな見かけは美しいので敬老の対称にしたらなんか失礼みたいな気になります。ガラ様に敬老のプレゼントなんかした日には…。
 
 * * * * * *
 
 そういえば先日は生まれてから体験したことの無いような雷雨でした。なんというか雷雲の中にすっぽり入り込んだような荒れっぷり。避難勧告なんてのも初めてだったのでびっくり。結局避難することはなく過ごしたのですが、有事の際にどうするかということを考えるいい機会だったかもしれません。自分のことというか猫をどうするかというあたりなのですが…。もっと大きなケージ買った方がいいな、と。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。