FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年10月イラストまとめ

なんだか顔の絵が多くなった気がする10月でした。
 
miriel_needle160930.jpg
ミーリエルとフィンウェ。ミーリエルの母名セリンデの「ニードルウーマン」という訳語を見ていたらこんな図が頭に。おそらく百発百中の腕前。
 
1hour161001.jpg
ワンドロお題「酒」よりスランドゥイル。たまには線画をちゃんと描いてみようと思ったんですがあまり上手く描けませんでした。普段から描いてないことがバレバレ。
 
1hour161008.jpg
ワンドロお題「終わらざりし物語」より、エレッサールの所持者だったというイドリル。この石の力でゴンドリンの流民たちも癒されることがあっただろうか、なんてことを考えつつ。
 
finarfin161004.jpg
 フィナルフィン。HoMe読書会でフィナルフィン関連のところを読んでいたら描きたくなったもので。彼については中々脳内イメージが固まらないままだったのですが、草稿を読んでいて段々固まってきたかも。なにしろ刊行版シルマリルだけだと出番が少ないお方なので…(長男は大活躍しますが)。
 
maedhros161010.jpg
マエズロス。明→暗から暗→明にする色の塗り方を試してみたんですが、塗りはともかく顔のデッサンが行方不明な感じに。油断すると顔が間延びしてしまいます。
 
feanor_face161011.jpg fingolfin_face161012.jpg
というわけで顔の描き方をもうちょっと安定させるべく描いたフェアノール(左)とちょっと若いフィンゴルフィン(右)。二人とも雰囲気は違うけどもパーツはそれぞれどこかしら父親似の部分があるような感じを想像しています。
 
1hour161015.jpg
ワンドロ「これまでで描き逃したテーマ」で、第13回の「花」から、 黄金の花のグロールフィンデル。グレーで描いてからオーバーレイで色を置いていくという描き方を試してみたんですが、まだ勝手が掴めない感じ。また何度かトライしてみるつもりです。
 
feanor_noting161020.jpg
発音の違いをメモするフェアノール(眼鏡付き)。読書会で読んでいるHoMe12の「フェアノールのシボレス」のエピソードより。フェアノールは中つ国に渡ってからそのまま突進して戦士ってイメージでしたが、年表的にはそれなりの時間があったようで、その中で中つ国北方の発音などを記していたそうな。さすがは言語マニア。
 
1hour161022.jpg
ワンドロお題「髪」よりフィンゴンとその髪。HoMe12、「シボレス」の中にフィンゴンが「黒髪に金を編みこんだ房」にしていたという有名な記述があり、改めて考えてみました。やっぱり編み込みを左右に垂らすのがバランスいいかなーと。でもデコは出したい。
 
1hour161029.jpg
ワンドロお題「親子」より、フーリンとトゥーリン。「終わらざりし物語」より、「これでわたしよりも高くなったな、モルウェンの息子よ」のシーン。地味にとても好きなシーンです。一応短剣も持たせているんですがあまり描き込めませんでした。そちらはいずれまた…。
 
---------------------------------------------------------------
 
◇前回および過去の日記に拍手をありがとうございました!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。