FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年12月イラストまとめ

 あっという間に大晦日。一年が早い…。
 なんか先月ぐらいから白黒グレーで描くのが楽しくなってしまって、今回もカラー付きは一枚だけということに。
 
ecthelion_sword171128.jpg
 戦うエクセリオン。「ゴンドリンの陥落」の中で敵軍を斬りまくるエクセリオンがとにかくかっこよくて、物語のハイライトの一つだと思っています。華麗な剣さばきで群がる敵を目にもとまらぬ速さで斬り捨てていく…みたいな、そんなイメージです。美しくかつ容赦のない剣の閃き。オークも斬られたことに気付かなくてしばらく首だけでパクパクしてそうな。
 そのうちちゃんと色も付けて描きたい場面ではありますが、いつになることやら。
 
mad_makkubo171202.jpg
 マッドマックボ 怒りのデス・ストリングス。なぜかKUBOとマッドマックスを混ぜてしまった。ほらフュリオサも出てますし…。ネタ絵はともかくKUBOは本当にいい作品でした。映像面でも物語り面でもそれぞれ素晴らしくて、日本で公開してくれて本当によかったです。娯楽的な冒険活劇としての魅力を十分に有しつつ、「物語を語る」ことそのものの意味を突きつけてくる。もっと知られて欲しい作品。
 
 以下はワンドロ。
1hour171203.jpg 1hour171209.jpg 1hour171217.jpg 1hour171230.jpg
 左から、お題「フィンゴルフィン」より、モルゴスとの一騎討ちでのフィンゴルフィン。お題「黄金」より、キリス・ニンニアハ(初期草稿でGolden Cleftとも呼ばれているので)にたどり着いたトゥオル。お題「歌」より、サウロンと歌で対決するフィンロド。お題「弓」より、強弓のベレグ。
 モルゴスとの一騎討ちで三度膝をつき、三度立ち上がったというフィンゴルフィン。この一騎討ちは何というかひたすら自分の琴線をぶったたいてくれる話なので、今後も描き続けていきたいです。
 キリス・ニンニアハ、またの名を黄金の峡谷。初期草稿の頃からここらへんの描写は美しくてかつ具体的で、どこか風景のモデルがあるんだろうか?と思ったりもします。夕日を浴びて黄金色に輝く岩壁と水面…と思って描いてみたんですが、地形的にはもっと急流だろうなと後から気付きました。
 「歌の対決」ってなかなか絵にしづらい場面だと思っていましたが、思い切って一枚描いてみました。エルダールとマイアの歌合戦って、フェア(霊魂)の力の比べ合いみたいなもんで、ある意味で肉弾戦よりもガチというか、それぞれの剥き出しの魂の力の対決なのかなと。そしてその後でフィンロド様は狼と肉弾戦しちゃうからまたすごいんですけども。
 強弓のベレグはどうしてか月光の下で弓を引かせたくなります。月を背負って森の高い木の梢に立ち、侵入してきたオークを鷹のような目で捉えながら、正確無比な矢で射殺していく、てな感じで。しかも矢が2、3体のオークを貫通したりすればなお良し(省エネ戦闘術)。
 
 今年は春コミポスター用のエアレンディルのような大きい絵を描けたことが良かったです。ほんとはもっとああいう一枚絵をもっと描きたいのですが、どうもその時ごとに描き散らしてばかりなんですよね。というわけで来年はちゃんとした一枚絵に注力できたらいいな、と思ってはいるのですが実行できるかはちょっと微妙かもしれません(すでに弱気)。
 そんな描き散らしてばかりの人間に一年お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。皆様どうか良いお年をお迎え下さい。
 
-----------------------------------------
 
◇前回の日記に拍手をありがとうございました!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。