FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年1月イラストまとめ

もう2月ですが今年の初更新。あけましておめでとうございます。2018年お正月のらくがきまとめなど。
 
2018NY.jpg
 今年の年賀イラスト。HoMe2よりベレン、ティヌーヴィエル&フアン。なんかベレンが片手を失う大怪我しているのにフアンに乗せてもらえず走らされているのがちょっと不憫。お姫様が優先な世界です。
 
earendil_elwing180102.jpg
 勢いで描いてみたエアレンディルとエルウィング。狭い中に納めようとしたのでちょっと窮屈。鳥形態のエルウィングはもっと大きな鳥だろうか?この再会から天空に昇るところも絵にしたいです。船は要勉強&練習…。
 
glorfindel180106.jpg
 これまた突発的に描いたグロ画像もとい四頭身グロールフィンデル。時々無性にこの頭身で描きたくなります。
 
finnyod180121.jpg
 ニャルゴスロンド王フィンニョド。ワンドロでフィンロドを描いたらなんだか猫化したくなったので。シルミャリルシリーズはそういえば結構久しぶりでした。たぶん爪で岩窟をひっかくのが好き。
 
fingon_last180121.jpg
 フィンゴンの最期。兜(と頭)をカチ割られて「白い炎が噴き出した」ところがドラマチックで、絵にしてみたいなと…。いずれバルログ込みでまた時間かけて再挑戦してみたい絵です。フィンゴンだけでなくシルマリルのキャラは大体壮絶な死に方をしているのでみんな絵にしたくなります。
 
以下、ワンドロ絵。
1hour180106.jpg 1hour180113.jpg 1hour180120.jpg 1hour180127.jpg
 左から、お題「火山」よりマエズロスとその終焉の地、お題「ヘルカラクセ」よりヘルカラクセを歩むフィンゴルフィン、お題「フィンロド」よりフィンロド&ナウグラミア、お題「別れ」より、父母の船を見送るエアレンディル。
 マエズロスも火口に身を投げる壮絶な最期ですが、シルマリル持ったまま火口までずっと歩いたってことですよね。どのへんにある火口だったんだろう…。
 ヘルカラクセは流氷や立ち連なる氷そのものよりも、その極寒の地を歩む者たちが感じた凍てつく空気みたいなものを描けたらなーと思って描いてみました(氷を上手く描けないというのもあります)。
 フィンロドとナウグラミアも、これからもずっと描きたいテーマです。どちらかというとこの場合ナウグラミアが主体になるかもしれませんけど…。どうでもいいですが未だに新版の「ナウグラミーア」にちょっと慣れられずにいます。
 エアレンディルが父母の船を見送るイメージは、どうしても夕日の中に遠ざかっていくエアルラーメを見送る絵になります。実際に船出するには日中の方がいいかもしれませんけど…。この親子が別れ際にどんな言葉を交わしたのか、時々いろいろ想像を膨らませています。
 
-------------------------------------------------
 
◇前回の日記に拍手をありがとうございました!
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カメハメIII世

Author:カメハメIII世

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。